岡野史佳を読む

人生に多大な影響を与えた岡野作品のことを綴ります

フルーツ果汁100% Fresh 2 メロンの気持ち (1/2 - 2/2 1988年 ララ2月号)

春は恋の季節ですね。

私はこの話の、部室や学校が徐々にるりちゃんの居場所になっていく感じがすごく好き。なっちゃんの元同級生たちもすごく良いですよねえ、こういう人との繋がりを介して交友関係が広がっていく感じがたまらん。

で、るりちゃんがテンちゃんを意識し始める回です('ω')ノ

 

1, 南公園で何となくテンちゃんを眺めてしまい、多葉田先輩に目隠しされる

2, 部室に入る際にテンちゃんに見蕩れちゃう

3, 部室でテンちゃんをスケッチしてしまい、なっちゃんがいきなり恋バナを始める

4, 自宅でもテンちゃんのこと思い返してる

5, そして多葉田先輩の真名を知る

 

まあ、多葉田先輩の下の名前は要子と書いてカナコさんなわけですが!

それ知った時のるりちゃんの唖然とした表情が好きです('◇')ゞ

カナコさんの私服はきれい目のお姉さんっぽい恰好で、渋谷系を思い起こさせます。フリッパーズ・ギターなんか好きそうですよね、何となく……

 

以下メモ (ページ番号は単行本のもの)

P56 しいたけのレバーはさみなんて料理食べたことない

P59 テンちゃんがポパイ読んでる。ポパイって聞いて思い出してしまうのはこちら。

 くらもちふさこ先生の「Kiss+πr2」、主人公の友人にポパイっていうのがいた。

P63 BGM

Che Che‐Bye Bye

Che Che‐Bye Bye

  • アーティスト:種ともこ
  • 発売日: 1995/03/08
  • メディア: CD
 
グラノーラ(紙ジャケット仕様)

グラノーラ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:矢野顕子
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
 
PEARLTRON(紙ジャケット仕様)

PEARLTRON(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:パール兄弟
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD
 

P63 1/4スペース

岡野史佳先生の音楽遍歴。

面白いですよね、先生が中学2年生の時に聴いていたラジオで鈴木慶一さんがビートルズストロベリーフィールズフォーエバーかけてたという話。


The Beatles - Strawberry Fields Forever

 

P67 森田健作が好きという重要な伏線

P71 るりちゃんの出席番号は1年A組30番!

P77 颯太のTシャツ「JELLY BOY」

P80 テンちゃんのニットストール使い、良いですよねえ

P82 コアラのマーチ

P84 ハルダカラネ 春になるとこのカタカナフレーズ思い起こしちゃう

P89 るりちゃんの使用している化粧水とか洗顔フォーム、資生堂の「ekubo」

2階にも洗面所あるって、結構広い家ですよね。キッチンも豪華だし……お母さん相当に売れっ子なんだろうなあ。

しかし勝手にスケッチブックみるの良くない!反対!"(-""-)"

P92 なっちゃんの多才さ。

P93 通行人の買い物バッグ「CISCO

P95 美術部部員名簿。住所ありますね。

 

Kindle版はこちら

フルーツ果汁100% 1 (白泉社文庫)

フルーツ果汁100% 1 (白泉社文庫)