岡野史佳を読む

人生に多大な影響を与えた岡野作品のことを綴ります

瞳の中の王国 第12話 (1992年 ララ10月号)

 

 そしてエピローグ……

生命は廻る、やはり水族館は宇宙でしたね。

飼育されている動物たちを取り巻く環境も、

展望が開けるような感じで、

ドリーとアミーの子供も、

より自然に近いところで人とコミュニケーションして

暮らしていける、そう予感させます。

そしてなんといっても小林さん。

わたし、こういう大人にそばにいてほしかったなあ。

ほんとこの作品でのMVPですよ。

岡野先生も、彼が八面六臂の活躍をするとは

思わなかったのではないだろうか。たぶん。

個人的な話で、

2月29日という日は、倉本深青ちゃんの誕生日なんですが、

2008年の2月29日はわたくしのだいじな友人の命日でもあるんですよね。

彼もこの作品を気に入ってくれてたのですが、

よりによってその日に亡くなるなんてなあ、と

いつもしんみりしちゃうのです。

 

以下メモ (ページ番号は単行本のもの)

P153 1/4スペース

marine-world.jp

いつか行ってみたいマリンワールド

P188 CHATTER BOX

シュルツさんにお手紙のお返事もらったお話。

わたしも岡野先生からファンレターのお返事いただいた時は

ほんとゆめみたい……と思ったものです。