岡野史佳を読む

人生に多大な影響を与えた岡野作品のことを綴ります

フルーツ果汁100% Fresh 3 籠の中の傾向と対策<後編> (1988年 ララ6月号)

 なっちゃん回の後編ですね。

はずみで奈槻の過去に踏み込んで怒らせてしまったるりちゃんは自宅に凸することになります。そこで語られる彼の境遇。ここでるりちゃんらしいのが、母親に対して抱いていたコンプレックスが大したことなかったって自省するとこですね。その後自宅に帰ってなっちゃんの為に母親に切れちゃうところも素敵です。そして、憧れのテレビでんわのシーン。颯太の家の前の電話ボックスから固定電話に掛けちゃうって何なのその青春……

まあ、大人になっていく過程で揺れ動く感情をまざまざと見せつけられてしまうお話ですね。

登場時からそうでしたが、シリアスな場面での緩衝材として活躍する小毬ちゃんが良い味を出しています。もう素直過ぎて、要子さんのATフィールドも初対面で易々と突破してしまっていて、何なのこの子。出来たら奈槻と良い家庭を築いて欲しいです。

 

以下メモ (ページ番号は単行本のもの)

P17 VICKERS VIMY ALCOCK & BROWN ビッカースビミー、無着陸大西洋横断飛行機

P18 BGM

瞳水晶

瞳水晶

  • アーティスト:遊佐未森
  • 発売日: 2006/12/13
  • メディア: CD
 
CIAO!

CIAO!

  • アーティスト:今井麻起子
  • 発売日: 1988/02/26
  • メディア: CD
 

P21 1/4スペース

ソ連のコスモス1900を見た、というお話。ありましたね、そういう事件。

かわみなみ先生がお手伝い……

まり子闘争 1巻

まり子闘争 1巻

 

P26 おっさんになってもるりちゃんのこの時の気持ちになって泣いちゃう

P29 冷静にとんでもない提案してくる美兎ちゃん( ゚Д゚)

P33 彩菜ちゃんについてここで既に言及されてるんですね

P42 INNOCENCEって颯太姉のトレーナーにある。出所不明。

 

フルーツ果汁100% 1 (白泉社文庫)

フルーツ果汁100% 1 (白泉社文庫)

 

 ※この回はこちらに載録されています