岡野史佳を読む

人生に多大な影響を与えた岡野作品のことを綴ります

フルーツ果汁100% Fresh 4 ビタースウィートなオリーブ (1/3 - 3/3 1988年 ララ7月号)

 るりちゃんが要子さんのことを「多葉田せんぱい」から「カナコさん」へと変え(変えされられ)、人間関係が微妙に深化し、るりちゃんの入浴シーンがある回です('◇')ゞ

そういや昨日たまゆら卒業写真のオーディオコメンタリー聴いていたのですが、女の子の成長物語で、お風呂つかりながら人生や恋に一人で悩むシーンってありますよね。

るりちゃんも新しい人間関係に悩み、恋に悩み、お母さんとの関係に悩み、将来について悩み、それが気遣いさんな性格由来のものも多いので、すごく見守りたくなるのです。そういやたまゆらに出てくる子たちもみんなそうであるなあ、こういうのが私の心の琴線に触れるみたいですね、昔から。

 個人的には三島くんが体育の授業終わってるりに話しかけるとこ、その後にクラスの女子たちから「乱れた美術部」って罵倒されるとこが好き。本人はむっちゃ悩んでるのに、実は他人からはうらやましがられるポジションにいるっていうのがわかるシーンです。


以下メモ (ページ番号は単行本のもの)

P60 オレンジアイスティーがウリだというのにカフェオレ即座に注文するカナコさん

P62 多葉田=草むしり

P64 無精卵って悲しいわね

P67 1/4スペース 岡野史佳先生の仕事道具紹介コーナー(ゼブラのGペン丸ペン、不易墨汁の60cc、上質紙の135kgをB4にカットしてもらう、ロットリング・ラピッドグラフ、ぺんてるの耐水性の筆ペン)

P71 るりちゃんのトレーナー"SISTER BOY"

P74 「ツナと青のりとタラコ」のシーフードおにぎり、こいつらは単品なのかミックスなのか……

P77 BGM

ベクトルのかなたで待ってて

ベクトルのかなたで待ってて

  • アーティスト:種ともこ
  • 発売日: 1995/03/08
  • メディア: CD
 
BLACK LIST

BLACK LIST

 
Angel Night

Angel Night

  • アーティスト:PSY・S
  • 発売日: 1988/04/21
  • メディア: CD
 
EARTH ~木の上の方舟~

EARTH ~木の上の方舟~

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

P80 地球大紀行!全部観直したい!たしかグレートバリアリーフの話って第一回だったですよね?

P88 そーたの着てるトレーナーはどこかのお店の宣伝?電話番号書いてある。ここはメンズララの裏表紙にもあったところですよねー