岡野史佳を読む

人生に多大な影響を与えた岡野作品のことを綴ります

フルーツ果汁100% Fresh 3 籠の中の傾向と対策<前編> (1988年 ララ5月号)

 さて、奈槻回です。なっちゃんの生い立ちや環境、なんであんなふうになってるかを垣間見せてくれるお話です。あと藤野小毬ちゃん初登場!←ここ重要

なんとるりちゃんはクラスの問題児とお友達になったため、風紀委員をやらされていて、奈槻と颯太の出席管理をする羽目になっているという。ここで美兎ちゃんはじめ同じクラスの子たちも出てきて、るりちゃんのクラスでの立ち位置がわかります。ここらへんは次の回で相談する相手に颯太を選んじゃう、その前振りでもありますね。

相変わらずなっちゃんは授業に来たり来なかったりなのですが、突然お家に誘われてしまい、そこで彼の過去について触れてしまい……

読み返すと「海外生活の手引き」なんて本をなっちゃんが読んだりしているので、重要な伏線なんですよねえ。

 

以下メモ (ページ番号は単行本のもの)

P137 奈槻のマンションは701号室、颯太が合い鍵持っててえろい

P138-139見開き るりちゃんが持ってるショルキー、YAMAHAのSHS-10

P143 るりちゃんのツインテールが!この後も何度かツインテールはあるのですが!とにかくかわいい!かわいい!ハイソックスもかわいい!

P147 そういや太宰府天満宮って行ったことないなあ。梅が枝餅はおいしいのだろうか。

P155 1/4スペース、種ともこのライブに行った話とパール兄弟のライブに行けなかった話( ゚Д゚) 私も夢はフルカラーですね……

P157 BGM

BLUE KINGDOM(紙ジャケット仕様)

BLUE KINGDOM(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:パール兄弟
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: CD
 

P158 ハウスのチップスカンパニーってポテチあったなあ

P159 聖飢魔IIのデビルズキャンディー、ありましたね。

1/4スペース 福岡には私服高校が当時は無かったんですね……

ルイ君に乾杯! 2 (花とゆめコミックス)

ルイ君に乾杯! 2 (花とゆめコミックス)

 

花柄の学ランと言えば、これを思い出します

P166 出来損ないのフィリックス

P167 このページに奈槻と颯太とるりちゃんのプロフィールあるんですが、私より年上なんですよね

P173 るりちゃんのヒーロー像は赤影と白影

P176 なっちゃんの本棚、面白い。

P179 能古島、いつか行こう

P182 アクエリアスレモン、懐かしいと思ったけど商品としてはまだ存在するのね

P187 聖琳女学院中等部1年藤野小毬12歳