岡野史佳を読む

人生に多大な影響を与えた岡野作品のことを綴ります

Still Remember (1988年 Cindy特別版)

「なぜ飛行機は兵器になってしまったんだろうって」

このセリフ、岡野史佳先生の宇宙開発や航空機へのスタンスが集約されてる気がします。もちろん軍事技術に用いられなければその後の発展は無かったのかもしれませんが、空を飛びたいという願いだけで飛行機が飛ぶ世界というのはさぞや美しかったでしょうね。サン=テグジュペリもそうですが、撃墜されて海へ落ちていくというのは悲しすぎます。

個人的には仕事柄、しょっちゅう軍用機のことなんぞ調べたりしているので、なんだかしんみりしちゃうのですこのお話。

 

以下メモ (ページ番号は単行本のもの)

P124 セントルイス・グローブ・デモクラット紙、もう廃刊になったんですよねー

P131 1/4スペース リンドバーグのお話など。

翼よ! あれが巴里の灯だ [DVD]

翼よ! あれが巴里の灯だ [DVD]

  • 発売日: 2012/01/30
  • メディア: DVD
 
太陽の帝国 (字幕版)

太陽の帝国 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 「きみは空のしるべ」と「ためいきのシュガー」が実は2つで1つのお話だったということですが、有吉さんと花音ちゃんは全然違いますよね。話が分かたれて、岡野作品史上最高に私が好きな汐崎花音というキャラクターが生まれたのだとしたら、それは本当に奇跡なのです。