岡野史佳を読む

人生に多大な影響を与えた岡野作品のことを綴ります

フルーツ果汁100% Fresh 7 Fruit Salad Days (1/3 - 3/3 1989年 ララ2月号)

るりちゃんが颯太の部屋に行って泣いてるところを颯太の姉に目撃される回です。冒頭のヒマワリが印象的ですよね、こういうページはカラーでやってくれたらなあ。

さて、自分のことを好いてくれてる男子の部屋に行って、他の男との恋愛相談をするという悪魔の所業に出るるりちゃんなのですが、精神的な余裕と(成長って言われてるけど)、素直さと、空元気なとこともありますが、なんだかんだ立ち直るとことか見られて安心するのです。テンちゃんとカナコさんがぐにゃぐにゃしてるのとの対比が良いんですよね。そんな時、颯太とるりはなっちゃんの店でラーメンを食べていた……というような!

ただ、やっとこさテンちゃんは白黒はっきりつけようと決断を、します……


以下メモ (ページ番号は単行本のもの)

P7 颯太くんの部屋、黒とブルーの2トーン。そういやこの頃の家具ってやたら黒に塗装されたスチールパイプで出来てましたよね。

P11 1/4スペース スイカについて。スイカは野菜ですよね。私はキュウリ苦手で、生カボチャとスイカは同じジャンルの苦手なものに入る。

P19 天神コア 今年、無くなったんだ……

P19 1/4スペース 好きな作家 

椎名誠を原稿徹夜明けに読むという……

 

COSMOS上・下セット【全2巻セット】 (朝日選書)

COSMOS上・下セット【全2巻セット】 (朝日選書)

 
カヌー犬・ガク(小学館文庫)

カヌー犬・ガク(小学館文庫)

 

 書名は書いてなかったけど、私が好きなカヌー犬・ガクを貼っておきます。

改造版 少年アリス

改造版 少年アリス

 

長野まゆみ先生は小説家版岡野史佳と思っています。

ほか、吉本ばなな北園克衛八木重吉に言及。

P27 カナコさんの母の無表情

P29 セブンイレブンのごはんがまだまずかったころのお話か……1980年代ってたしかにコンビニ弁当っていまいちだったような気がします。

P31 おそろしく素直じゃないカナコさん。テンちゃんの背中トントンするとこまでは良いのに!

P34 意外に良い先生だった生活指導。

先輩の名前は「平沢譲」

BGM

空耳の丘

空耳の丘

  • アーティスト:遊佐未森
  • 発売日: 1988/10/21
  • メディア: CD
 
シングルス

シングルス

 

P35 眼鏡の先輩は「高橋さつき」

P38 るりちゃんポエム「見えない飛行機が とぶみたい……」

P42 カナコさんのヒョウ柄ハイレグ見てみたいですよね

P44 特別付録おまけまんが Part2 それいけカナちゃん